HTC Z/X01HT 用ブンコビューアーのインストール

PDAならではの使い道として適しているものの1つに電子書籍がある。電子書籍の最大のメリットは、軽さだろう。通勤時に読む本が携帯電話の中に収まってしまうのだからかなり省スペースになる。何冊か持ち歩いてその日の気分にあった本を読むことができるのはかなり快適だ。

電子書籍のフォーマットとして、PDA向けの書籍の標準といってもいいくらいに普及しているのがXMDF形式だ。そのXMDF形式をサポートしている電子書籍の販売サイトとしてオススメなものが下記のサイトだ。

- 電子書店 パピレス

- 電子文庫 パブリ

- PDA Book.jp

サイトによって値段や品揃えが違うので、見比べてほしい。

なお、これらのXMDF形式の電子書籍を表示するためのビューアーとして有名なものがブンコビューア。

もともとシャープがザウルス用に開発していたものだが、Palm版、PC版もある。残念ながらWindows Mobile 5.0に正式対応したものはまだ出ていないらしい。ただ、PocketPC版はでているので、だめもとでインストールに挑戦。シャープスペースタウンのサイトからPocket PC(Arm版)をダウンロード。

http://books.spacetown.ne.jp/sst/vendor/use/viewer/index.asp

インストールの際に「旧バージョンのWindowsMobile用のプログラムなので正しくインストールできない可能性があります」とメッセージがでてくるものの何とかインストールできた。

試しに電子書籍を開いてみるときちんと表示されている。キーボードを出した状態、しまった状態ともに画面の縦長、横長表示も対応しているようだ。

20070102122550.jpg

20070102124903.jpg

ちょっと気になったのは下記の点。

- プログラム一覧の中でブンコビューアのアイコンのファイル名が文字化けしている。

-書籍一覧を表示する画面では縦長の画面しかサポートしていないので、キーボードをだした状態だと画面が途中で切れる。

- 対応しているファイル形式がXMDF形式のみでテキストファイルの表示はできない。

それ以外は全く問題なく利用できる。

書籍をまとめ買いして、HTC Z/X01HT内に入れておくと暇な時に読むことができるので、いわゆる「積ん読」になることが少なくなると思う。


(2007/01/07)

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)