HTC Z/X01HT 用 RSSリーダーの導入

僕がHTC Zを買った理由の一つに役立つ情報を持ち歩き、それを時間の余ったときにみることだ。その情報の収集手段として最適なソフトのうちの一つとしてRSSリーダーがある。 Windows Mobile, Pocket PCに対応したRSSリーダーを探していたのだが、かなり使えそうなRSSリーダーを見つけた。

それが、pRSSreaderだ。

pRSSreader
http://pda.jasnapaka.com/prssr/

pRSSreaderは、残念ながらメニュー表示は英語であるが、日本語のRSSの表示は問題なく行える。

RSSの登録はHTC Z / X01 HT単体ではちょっと面倒だ。なぜならPocket IEではRSSに直接アクセスすることも、リンク先のURLをコピーすることもできないためだ。

RSSのリストをOPMLにして出力したものは読み込めるようなので、もしPCでRSSリーダーを使っている人であればOPMLをインポートするのがおすすめだ。

記事一覧は下記のように表示される。

20070102125014.jpg

- 登録したキーワードを含むものにマークをつける
- サイトを登録する際にカテゴリー分けする
- 未読の記事のみ表示する
といった機能がある。

いったん読み込んだRSSはキャッシュされるため、オフライン状態でも読むことができる。RSSに画像が含まれる場合にはデフォルトの状態ではキャッシュせずに逐一読み込むことになる。(ただし設定を変更することでキャッシュできる)

20070102125034.jpg

もしRSSに全文含まれていれば、無線LANで一括ダウンロードしておき、オフライン状態で読むことができる。

途中までしか文章が含まれない場合にはPocket IEを立ち上げるボタンをクリックすることでサイトを読む。無線LANがない状態ではちょっとパケット代が心配だがしかたない。

それにしても朝でかける前に無線LANでRSSをダウンロードし(しかも1分以内!)それを電車の中で読むことができるのは予想以上に快適だ。



(2007/01/11)

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)