Windows Mobileのソフトの作成を開始しました

ようやくWindows Mobile用の開発環境がととのった。
C#で開発を行うと思ったより簡単に開発ができるようだ。

W-ZERO 用のソフトは多くでているけど、HTC Z / X01HT 用のソフトはまだまだ少ない。

とりあえず自分のほしいソフトをつくってこのサイトで公開します。

まずは、このブログ題名でもある究極の手帳を完成させるべく、メモ帳の試作品でもつくってみようと思う。

正直、標準でついているメモ帳の使い勝手はいまいちだ。

どこが気にいらないかというと

・フォルダ分けが面倒
なぜフォルダ選択の候補にメモ帳が保存されていないフォルダまで表示されるのだろうか。

・メモを一括して検索ができない
せっかくのメモなのにどこに何があったのかすぐに探せない。

・PCとの連携がいまいち
PCでメモを編集する際にはOutlookを立ち上げて、メモを編集する必要がある。
もっと使いやすいメモ帳をPC用にもつくるか?

・手書きモードにしたときの機能がいまいち
もう少し多機能の手書きメモがほしい。もっと手書き感覚にならないか?

・カメラで撮った画像をメモに添付したい
そうすることで撮った写真にメモをつけておくことができる

・音声メモも添付したい
わすれないうちに音声でメモして、それを聞きながらテキスト起こしができるといいな。(これは標準のメモ帳でもできるけど)

・日記モードがほしい
カテゴリーによっては、パスワードで保護して他人にみられたくないようにしたい

・ついでにブログ投稿機能?
ここまでやるとやりすぎか?

いっきに機能をつけることはできないかもしれないけど、すこしずつ機能追加して公開します。

あと他に作成したいと思うのは、
・単語帳(問題の作成はPCで行えるようにする)
・アウトラインエディタ
・便利な機能が一カ所にまとまっているスイスアーミーナイフのようなツール

とにかくこつこつと作り続けますので、もし「こんなソフトがほしい!」というアイデアがあったらこのブログにコメントをください。


(2007/01/26)

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)