完全にHTC Z移行する

完全にHTC Z移行する
HTC Zを買って以来、結局携帯とHTC Zの両方を持って歩いていることが多かった。せっかくスマートフォンを買ったのに馬鹿な話だ。

完全移行できなかった一番大きな理由は電話帳の移行がすんでいなかったからだ。

普通の機種変更であれば、携快電話などのソフトを使って簡単に電話帳を移行できるのだが、残念ながら携快電話は、HTC Zに対応していなかった。(2006年12月の時点で)

仕方がないので、携快電話で読み込んだ電話帳をOutlook経由で移行させることにした。

【STEP 1】
携快電話などのソフトを使って電話帳のデータをパソコンに読み込み、タブ区切りテキストまたは、CSV形式等のフォーマットでエクスポートする。ファイルの文字コードがUTF-8であることを確認する。


【STEP 2】
Outlookで「ファイル」→「インポートとエクスポート」を選択。

「ほかのアプリケーションまたはファイルからのインポート」を選択。

outlook1.jpg

「テキストファイル(Windows タブ区切り)」または、「テキストファイル(Windows タブ区切り)」を選ぶ

outlook2.jpg

携快電話などのソフトから出力したファイルを選択する。

outlook3.jpg

インポート先として、「連絡先」を選択

outlook4.jpg

下記画面で、"ファイル名"を次のフォルダにインポートします:連絡先と書いてある左側部分のチェックボックスをオンにし、フィールドの一致を選択。

outlook5.jpg

すると下記のような画面が表示される。正直この部分が一番面倒くさい。電話帳の1番目の項目を元にして、タブ区切りテキストまたはCSVファイルのどの項目が、名前にあたるのか、電話番号にあたるのかを設定する。

outlook6.jpg

以上で電話帳のデータの移行が完了。
少々面倒くさいが、なんとか移行することができた。



(2007/02/04)

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)